素晴らしいサポート。

夏休みに

オーストリアのウィーンで行われた 

ウィーン国際音楽祭で 

室内楽部門金賞❣

をいただいた A ちゃん。


ピアノを始めて

まだ4年しか経ちませんが

毎年良い経験を重ね

どんどん成長して

活躍できていることを

とても嬉しく感じます✨



もちろん 、

A ちゃんの日頃の努力

本番でのパフォーマンス力

は素晴らしいですが


お母様のサポートも本当に素晴らしい❣


何よりも、お母様が

子供と一緒に

学ぼうとする姿勢や気持ちがあること。


その上で、


子供のピアノを

心から応援する気持ちがあること。



日々の練習で 

親子バトルになることはあっても


命令や強制 、

上から目線で言うことなく


やんわりと

子供が良い練習ができるように

様々なアイディアを考えながら

導いてあげられること。



一方で

子供が興味を持ったこと、

好きなことについては


最大限、その興味や好きが

広がるように

仕向けてあげること。



そして、

いつも周囲の方に

感謝の気持ちを持っていらっしゃること。


私にも

いつも細やかなお気遣いを頂き、


ご丁寧なメッセージと

立派な賞状を

送ってくださいました😊



お母様の素晴らしいサポートと

ご尽力のおかげで


Aちゃんのレッスンが

本当に気持ちよくできていること、


お母様が素晴らしいからこそ

私もAちゃんの力になれるよう


精一杯頑張ろう❣

という気持ちになれること、


大変感謝しています🙇🍀✨