ー 両手奏 ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】




4ヶ月ほど前からレッスンを始めた

二人の子供の生徒さん。


二人とも、もうすでに左右別々の音を弾く

両手奏の段階に入っています。


二人とも今までにほとんどピアノのレッスンを受けたことがなく、

全くの導入段階から始め

最初は指番号を知らず

音符もほとんど読めず 

リズムも分からず、

の状態から始めましたが、


最近はどんどん上達して 

指番号への体の反応も早くなり、

音符もグループですらすら読めるようになり、

リズムも、四分音符、八分音符、二分音符、付点二分音符、全音符、、、


かなり複雑なものもわかるようになってきました。




ただ気をつけたいのがこの両手奏に入る段階。


左右で、別々の指を動かすことは、

あまり日常生活では行わない運動なので

両手奏に入るまでに

いろいろな準備運動をして

左右別々の運動に出来るだけ

慣れることを心がけています。


両手でグーチョキパーを

別々のタイミングで行ったり 

右手は三拍子、左手は2拍子にして動かしたり 左右で別々のリズムを叩く練習もします。


最初は、二人とも

リズム叩きは難しそうでしたが、

やっているうちにだんだん左右別々の運動感覚に慣れてきて

最近は得意になってきました!


この調子で 、両手奏もスムーズに進んで欲しいです!