ピアノを上達するために、大切なことの一つに、
「音や音楽を聴く力、音や音楽を感じる力」
というのがあります。
それは、何となくBGMのように流し聴くのではなく、
興味を持って聴く。
ということです。
生徒さんには、レッスンで発表会やコンクールの曲を相談する時や、またご家庭で時間がある時には、なるべく積極的にCDなどを聴く時間を取ることを心がけたり、お勧めしています。
この時代、スマホやPCで、あらゆる音楽が気軽に聴けますね。
便利な機器ですが、スマホやPCの電子音は広がりに欠け、音が薄いので、スピーカーなどを外付けする方が、音に臨場感が出て、音楽を味わいやすいので、お勧めです。
音楽や音を聴く楽しみを覚えると、自分が奏でる音にも興味が湧きます。
また、質の良い音楽を聴いていると、
「美しい音、音楽はどんな音、音楽なのか?」
を耳が自然に覚えていき、自分が奏でるピアノの音も、自然と美しくなります。
聴く音楽、曲は、本人やお家の方が好きな音楽、曲で良いと思います。
良くわからない時は、名曲、と呼ばれる曲をネットで調べるのがベストですね。
どこかで聞いた音楽、曲が出てきたら、聴きながら興味も湧くはず。
勿論、 聴く力を育てるのも時間がかかることですが 、 そうして聴いていくうちに、 いつか弾いてみたい曲、憧れの曲が自然と見つかるものだと、思います。
そしてそれが、 ピアノの上達へのモチベーションに繋がるのだと、思います。